検索サイトの順位を上げるキーワード配置テクニック
検索サイトにページをヒットさせるには、訪問者がよく使うキーワードや、検索しそうなキーワードを効果的な方法で配置する必要があります
やみくもにキーワードを配置しても、検索サイトに有効な配列でないと、検索エンジンにヒットされなくなってしまう可能性がありますので、ここできちんと配置を覚えておくと便利です。
〈1〉タイトルにキーワードを入れる
Googleなどの検索サイトは,、タイトルに入っている単語を重視するので、titleの中にキーワードを入れます
〈2〉ページの最上部にキーワードを入れる
レッスン4のレイアウトのページで書いた通り、上部にあるテキストほど検索サイトは重視するので、重要なキーワードは上部に持っていくようにしてください
〈3〉<strong>タグや<em>タグを使う
ページの中で、重要なキーワードだと思う単語に、<strong>タグや<em>タグをや使って強調しましょう。
<strong>タグは、1ページに3つ以内が基本です
3つ以上使ってしまうと、スパム行為となる可能性があるので、注意してくださいね
〈4〉<h1>などの見出しをつけよう
ページの大見出しとなる文章には<h1>タグを使い、次に大事だと思うところのは<h2>タグ
次に<h3>タグのように、数字が小さい方が強い強調になります
※1ページに<h1>タグは1回しか使う事ができません!本の見出しなどを思い浮かべると解りやすいと思います。
〈5〉キーワード出現率を知る
ロボット検索サイトは,、キーワードの出現率によって、そのページがどれだけそのキーワードに関連した内容のページなのかを判断します。
不自然にならないように、頻繁にキーワードを登場させましょう。
全ての文章が100%だとしたら、5%前後が理想だと言われています。
キーワードを数多く並べたり、キーワードの文字を小さくして見えなくしたり、後ろの壁紙と同じ色などにして隠したりする行為は、スパム行為になります。
スパムになると、登録したサイトの順位が極端に下がったり、サイト事態が検索サイトから外されたりペナルティを受けるので止めましょう!
キーワードはSEO対策で重要ですが、ルールを守って正しく使うようにしましょうね